成長企業の経営者の皆様へ
法務部なんて考える余裕がない……。
法務専門の人員を考えるなんて無駄、営業の強化を図るほうが先だ。
問題が起こったら、その時に弁護士を雇えば済むのでは……。
などと考えてはいませんか。
企業が成長する過程においては、売上や利益にばかり意識が向きがちになるのは、仕方がないことかもしれません。
でも、ちょっと考えてみてください。
大企業であれば、必要となった時に、また社長が気づかない間に、法務部門など関連部門が各種リスクの分析や管理を業務として遂行してくれるでしょう。
また、小規模な企業やオーナー企業であれば、発生するか否かさえ不明な将来のリスク管理などより、現在における経営の安定化が優先されることは致し方ないのかもしれません。
では、ここまで着実に成長を続け、一定の規模にまで成長した企業の場合は、いかがでしょうか。
社員の数もかなり増えて、組織もある程度形が見えてきた。
更なる成長に向かって、これから業容の拡大に努める時だ。
これまで通りやっていれば、たぶん大丈夫。
そんなときに、ブレーキを踏みかねないようなリスクが顕在化したら……
対策と言っても、何をしたら良いのかわからない。
リスクを事前に回避するための人材や組織を考えるには、何から手を付けたら良いのか。
弁護士に相談するにしても、何から相談したら良いのか……。
そんなとき、大きな不安となる前に、wellpathにご相談ください。
貴社の問題解決を目指してみませんか。
